Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

思い出に区切りをつけて

朝日が雲の間に見えました。久しぶりに見たような気がします。昨日は、かれこれ10年以上使っていた古いパソコンのデータを消去して、処分するために梱包しました。 それ以前のパソコンのデータも入っていたから…かれこれ、20年くらい前からの写真・動画や文…

沈黙は金

今年、2023年をうまく乗り越えていくためのコツのようなものに… 「沈黙は金」というのがあります。でも、これはねえ、氣質学の第一氣質が(丸赤)の私には特に難しい…が、だからこそ、これ結構効くな、大きいな、大事だなって感じてます。しかも、本日と明日…

四十九日のヒーリング

先月は法事で、滋賀に来てから初めて夫の親族にリアルに会えました。 夫の叔父は長患いしてから亡くなったのですが、コロナにもやられていたため… 葬儀は家族だけで行われていました。こうして四十九日の法要まで本当に大変な思いをされてましたので、初めて…

ホワイトバード 今ここ

写真は、最近のホームサロンの様子より。 日曜にお子さん連れの方がいらしてたので、絵本も選んで出しておきました。 あとは、占い好きなお母さんのために、あれこれ並べ。(^-^) まあー、盛り上がりました。話止まりません。笑 一人ずつ短時間ですがヒーリン…

取り戻したもの 奇跡の復活

長い独り言のようなもんですが…昨夜、ある意味、事件がありました。 古いパソコンをいじってたら、ふいに、昔昔に入れてた曲とか、懐かしのアルバムが大量に「発見」されたのです。(≧∀≦)か、かみさまー!!✨昔は、基本操作はできたものの、パソコンのこと良…

自分を労うこと

東京から滋賀県に移り住んで、もうすぐ丸2年になる…(引っ越したのが、6月19日から20日またぎ)当時、コロナ禍も『非常事態宣言』は解除されたけど…って頃で、初めての土地で仕事を見つけるのも、環境になれるのも、自分ではあまり意識しないようにしてた…

美生氣功・関西チーム誕生!

関西チームの備忘録として記します。2022年5月4日、関西チームのメンバーとして、顔合わせと練習会を兼ねて、私(國料ひとみ)の家に集まりました。 今回集まったのは、京都の澤田和子さん、大阪の 稲森真菜さん、滋賀の國料ひとみの3名。 (他にも関係者…

新しい繋がり始まり 次の章へ

先日、凄く久しぶりに東京へ。 美生氣功ヒーリングの師匠(創始者)庄子みどり先生が主催する「みどり会」へ。 そこでの貴重なお話は門外不出のこともあるので書けませんが、そこで久しぶりに会った人と、次は私の家で会おうという話に…それをめざとく?聴い…

白蝶貝の腕時計の思い出

新しい腕時計をしていくようになって、時間を見るたびにトキメキを感じます。まるで素敵な恋人と連れ立っているような、密かな恋心のよう✨ 「腕時計」にまつわる思い出話をひとつ…思えば、20年くらい前にも、こんな白蝶貝を使ったアナログの時計を買って愛用…

生きる責務と価値ある命

12月に入り、外を歩いていると、真っ赤に色づいた葉…があちらこちらで目をひきます。 また、鳥の声に呼ばれて空を見上げれば、柿の実がたくさんあったりし… 赤・黄色・オレンジという紅葉や実りの色は、寒い中での贈り物のようにも感じます。 晩秋は物の哀れ…

本当の氣持ちは何か

なんやかや 片付け物しながらふと 思う 思い出す… 昔。 好きな人が好きな物…だけでなく、その人が好きな人も好きになろう、私はそうでもないな?と思っても、良さを知りたい、自分の目と耳とつまりはリアルな五感を持って感じてみよう、と積極的に仲良くなろ…

美生氣功ヒーリング

目覚めると、ちょうど朝日がのぼるところでした。✨緊急事態宣言が明けてから、県外から待っていたかのように美生氣功ヒーリングのご予約をいくつかいただき、有り難く思っております。 その方の様子やご希望に合わせながら、心込めて施術させていただきます…

セルフカウンセリング  自然と共に

昨日は帰りがけに素敵な夕焼け雲を見て、何か自然からの語りかけのように感じて嬉しく、静かに見つめました。 何か考える時に、客観的になるのはとても大事。 自分の心に正直になるのも大事だけれど… いやいや、意外と心は勝手なものだったり… 表面と奥底は…

祇園ちご餅に命の記憶

今朝は氣になる夢、長い夢から目覚めて、しばらく思い出したり、意味を考えたりしてました。現実と空想入り混じる夢… 写真は、祇園ちご餅。夫が祇園祭撮影のお土産に買ってきてくれました。昔から厄除けと福を招くお菓子で、白味噌を甘く炊いたものを求肥で…

東京オリンピック開会式に思う

オリンピック開会式(2021.7.23)、20時から3時間以上になりましたが、ご覧になりましたか?録画やプロジェクションマッピングなどを多用し、リアルな仕掛けや人数は少なく、コロナ禍ならではの事情から生まれたアイデアだろうなあと思われました。あー、そ…

美生氣功ヒーリング

しばらくプログも休んでおりましたが、備忘録として残します。 滋賀県に生きる場所を変えてから、もうすぐ一年。コロナ禍でしたが、不屈の行動力で動いて、再婚したし、新しい仕事を見つけたし、…とにかく歩み続けました。 生活のために務めには出ているもの…

本当の理由は

水曜日の独り言。 日々、いろんなことが起きるなあ…と。 私自身のことではなくても、それなりに影響があり… とっさに平静を装っても、私の心は小舟になってたり…鳥の目になって遠くを見たり…時には、摘まれてどこかへ連れていかれる花のようでもありまする。…

独り時間の大切さ

雨の土曜の独り言。 いつも動きまわりたい私なんですが、今日は雨だし…明日も出かけるし…ちと風邪気味の自覚あり…で、できるだけカラダ休めておりました。静かな環境の中で、思い浮かぶままにあれこれ思い…自分が何を思い…何をしたいのか…したくないのか…ほ…

新天地の景色

滋賀県に引っ越してきてから、一ヶ月以上が経ちました。 片付けながら、新しい生活の場に慣れようとしたり、自分のやり方を調整、模索の毎日でした。 いくつか、備忘録に記します。 大阪に所用あり、ついでに大阪城へ。 なんと、天守閣を独り占め、でした。 …

失うことなどおそれずに

もうすぐ東京を離れる前に。どうしても会いたい…と言ってくれた、縁の深い友達に会いに行きました。 最初は喫茶店で、可愛い苺のクリームチーズケーキを食べて話してましたが、 結局、話し足りず、居酒屋に行って、こちらが落ち着くというね…笑(あ、席は斜…

道しるべ

人のことはわかっても、自分のことって実は一番わかってなかったりします。 また、大切な『家族』だけれど、家族だからこその悩み…は何かしらあるでしょう… 時に、伝えたいことが、ちゃんと伝わらなかったり… そもそも、話を聞いてくれなかったり… いらいら…

氣質はその人の取り扱い説明書

『氣質学』って、その人の生まれ持った性質、行動特性、エネルギーの方向性。それがわかると、『自分の活かし方』や『相手の思考パターンとの違い』などがわかるので、人間関係に役立ちます。✨ たとえば、お子さんに何をどう言えば、勉強する氣になるのか?…

氣質の違いを認めて活かす

たとえば、考えてみれば、親子であっても、別人格…子供の氣質も、兄弟だって、一人一人、みな違うのです。 『氣質学』で調べてみると、わかることがあります。 まずは身内を調べましたが、私と息子二人はまるで違う氣質でした。見事なまでに、バラバラ。(笑…

『氣質学』で考えてみよう

「あの人とは、氣があう・合わない」って、なぜなの? なんで、わかってくれないんだろう?(怒)私が、こんなにも一生懸命にしてるのに?(涙)話をしてても、なんか話が通じない? 腹がたつ! 哀しい… ビジネスの場ではいわんや、親子でも、夫婦でも、なか…

氣とは、エネルギー✨

「氣功」や「氣質学」の氣の字は「米」が使われています。必ず、この「氣」の字を使うように、と… 普段は温和な先生から、それだけはビシッと言われたことが、今も私の中にしっかりと息づいています。 「氣」の字の中にある「米」とは、力・エネルギー✨を表…

大切な人のこと

いつのまにか、なんの前触れもなく、FBから突然に姿を消した私のソウルフレンドの話です。 その後、何日も連絡つかず… え、そんな、いやだ、私が一番苦しかった頃に命支えてくれた大切な人だったのに… 大好きで、親友だと思っていたのに… そんな、一言も言わ…

県境を超えて歩く

非常事態宣言以来、基本的には外出自粛で家におりますが、篭ってばかりいると鬱になりそうな氣配… やはり、散歩くらいはして陽にあたり、緑や花や風を感じ、五感で癒されないとバランスを保てません。 昨日は夕方近くなってからでしたが、地図で道を調べ、県…

聴くこと 褒めること

昨日、母に電話して「お母さんのすいとんが食べたくなっちゃった… 作ってみようと思うんだけど、何を入れたっけ?」と聞いたら、元氣がなかった母が、俄然元氣になり(笑)、私に教えてくれました。ふふ…✨で、まあ、「うんうん、ありがとうね」言って、極め…

悲しみはふいに訪れる

「悲しみ」っていうのは、ふいうちのように胸をかすめることがある… まあ、そんな話ですが、少しばかり暗い話なので、それでも読もうかなと思う人だけ読んでくださいね。 たとえば、食材の何かを見つけた時、それが好きだった人のこととか… たまたま聴いた歌…

雨の夜の独り言

窓を打ち付ける雨の音を聴いたからでしょうか… 雨の夜、私は過去に引き戻されて、ほんの少しだけ危うくなるのです。 顔を上げて、部屋を明るくしてくれてるマーガレットの花の匂いを嗅いだら、「春菊に似た匂い?」って少し笑いましたが… 少女のように花束を…