Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

県境を超えて歩く

非常事態宣言以来、基本的には外出自粛で家におりますが、篭ってばかりいると鬱になりそうな氣配…

やはり、散歩くらいはして陽にあたり、緑や花や風を感じ、五感で癒されないとバランスを保てません。


昨日は夕方近くなってからでしたが、地図で道を調べ、県境を超えて歩きました。

途中、蝶🦋を見つけ、川に辿り着き、水の音と光に癒されました。✨

 

徒歩なので、もう引き返さなければ…と、また違う道を探検するように歩いていたら、突然見知った大通りに出ました。
ああ、ここに繋がっているのか…と思っていたら、斜め前から「赤い幟」がヒラヒラ、バタバタと、私を誘うではありませんか…


赤い幟には、御祭神の名前が二つ。
 素戔嗚命 (スサノオノミコト
 稲田比売命 (イナダヒメノミコト)
そして、鳥居のところの幟には、
 天王さま


八坂神社でした。こんなところにあったとは、全然知りませんでした…
ご縁に胸がキュッとします。

 

京都、八坂神社から勧請され… 創建は不明ながら…と、いわれが記載されておりましたが、この鳥居の古さから相当なものと推察しました。
神社で一人だと、とてもホッとします。
正確には、一人ではないからなんでしょうね…✨

 

 

さて、家に入っても窓の外からどこかの子供たちの騒ぐ声が聞こえました。
そのうち、何やら一人が大声で泣いている… 声を限りに泣いている。「うるせー」と、誰か怒鳴らないかと私は少しヒヤヒヤ。(以前、そんなことがあったので)
家の中では静かに!外でも静かに!と言われ続けたら、子供もおかしくなるでしょう。今は泣かせてあげて欲しい…

 

どのくらいたったか、いつのまにか子供の泣き声や騒ぐ声などは聞こえなくなり… 何となく夏休みの終わりの頃みたいだなあと思う夕暮れでした。

 

今日も暑くなりますね。
私は、久しぶりにあの長い乾物の寒天を使い、牛乳寒天をたっぷり作りました。子供の頃、優しい冷たさと甘さが大好きだったなあと思いながら…

 

私たちは今、昔の生活を思い出したり、今まで氣づかなかった大切なことに氣づいたりしながら、新しい世界に歩き出しているんでしょうね。

 

f:id:hitominookuni310:20200502120254p:image