Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

氣質はその人の取り扱い説明書

『氣質学』って、その人の生まれ持った性質、行動特性、エネルギーの方向性。
それがわかると、『自分の活かし方』や『相手の思考パターンとの違い』などがわかるので、人間関係に役立ちます。✨

たとえば、お子さんに何をどう言えば、勉強する氣になるのか??

夫婦では、なんでその言葉や行動が相手の地雷を踏むのか??

お客様のタイプにより、何から話せば契約を取りやすくなるのか??

それは、相手の氣質によって違うのに、みんな同じだと思っていませんか…?

f:id:hitominookuni310:20200512175258j:image

私の息子二人は全くタイプが違うし、私とも違う。全員見事に違う氣質でした。
それを学んだ時から、誰には何といえば頼まれごとをすすっ✨とやってくれるかとか、どういえば話をわかってくれるかなあ…と、常に頭の隅に氣質別の『取り扱い説明書』を浮かべて話しています。

f:id:hitominookuni310:20200512175308j:image

まあ、人間なので、しばしばそれを忘れて、自分本位、自分の氣質だけで押し通そうと話をしてしまい、トラブルも。
「あー、しまった、私は◯だけど、あの子は⭐︎なのに、これじゃ、シャッターガラガラ…だわ💦」
となります。( ̄▽ ̄)はあ…
でも、知ってるとね、リカバリーの仕方もある程度はわかってるので、まあ、焦らない、焦らない…です。

確かに、わかっていても、どうしようもないこともあるけれど…
それは、あきらめる。え?いえ、
相手との違いを『あきらかに認める』、それをあきらめる、といいます。
悟りの境地ですなあ…✨

氣質学、面白そうだと思いません?

f:id:hitominookuni310:20200512171437j:image

 

ちなみに、これは私の第1、第2、第3氣質。個人情報なので、ここだけの話です。(笑)

 

#氣質学
#人生のテーマ
#対人
#人間関係
#コミュニケーションツール