Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

人生の洗濯物

私 洗濯物を溜めるのが嫌いです

ほぼ 毎日『洗濯』してるのですが

やはり休日などにするのが

大物  シーツとか カバーとか

それと

クリーニング出さずに手洗いモード?

って微妙なオシャレ着やコートなど

汚れ具合や  洗濯そのものによるダメージの可能性  考えながら『選択』してます

 

またそれを続けて着られるのか?

そろそろくたびれてて  終わりにする?

いずれにしても  取り替え時かも ならば

次はいつ  どこで

どんなもの手に入れるのか

 

それは  洗濯だけでなく

なんでもそうかもしれないな

そんなふうに氣づいた私です

 

昨日  とりとめないお喋りを友達として

ふと  思い出したことも

 

思えば  若い頃は

勿体無いこといっぱいしてたな

物だけでなく  人に対しても

感謝が足りなかった

恩知らずだったかなとか

知らず 相手を傷つけてた

そんなこと  いっぱいあったよなとか

 

だけど

その頃はその頃で精一杯で

自分の心の傷や  自信のなさからくる

心の震えを抑えるのが精一杯で

生きてたわけで

それが 自分の若き日だった

それをいまさら 責める必要もないかな

と思いつつ

気づいたこと自体は

過去は  直せないけど

気づけて良かったかな

そう思います

 

まだしばらく  今世で起こることに

少しは役に立つでしょう 

年の功ってやつですね

 

断捨離する一方で

丁寧に洗いだしたり

ちょっと修理・修復してみたりして

様子を見ながら  つきあってる

自分自身の心とね

それもまた楽しいかな

 

経験して学ぶために

生きてるんだものね

 

出会うものや出逢う人に

感謝して  

その時の自分にできるところまで

精一杯の愛を

届けたい

そう思いながら

洗濯  選択の毎日…

 

f:id:hitominookuni310:20190221120744j:image