Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

自問自答 「それは、自分の生き方に必要か?」

私は、モヤモヤしてくると、猛烈に捨てたくなることがある。帰宅途中、もう、何か捨てよう!と思い立ち…

家に帰ってから急遽、断捨離タイムに。

晩御飯食べる前に、パパパ…と選び出してゴミ袋に詰めた。

まだ袋が空いてるので、まだ捨てるものがないか?と目を凝らし…  見つけ出しては、一言「感謝」してから捨てている。


ゴミ袋がやっとしまるくらいに衣類を捨てた。

まだ着られるよなーとか、あまり気にいってないけど捨てるのは惜しいかなーとか、そんなものはボンボン!捨てた…

 

ちょっと勿体なくても、最近は全然着てなくて、この先も着なさそう… そんな離るるべき昔の縁への執着かとも思われる物は、思い切って、えい、えい、ですわ。

勝った気分です。(笑)


大断捨離を決行し、ハンガーが、かなり空いたのを見て、ホッとしてますが… 

本当に身軽になりたいなら、さらに今の半分くらいにできるといいんだけどなと思うのでした。

 

でも、季節により、用途により、気分により変えたいというと、このくらいは最低限必要なんだよなあ… と思ったり。

 

今の環境では使わない服たちも、もっと日の目?を見せてあげたいとか…


服や物を取捨選択するのは、自分の人生の選択、生き方の選択に通じますな…

 

そんなこと思いながら、天井を見上げて…  空いたハンガーにまたかける新しい物のこと考えてます。

ゆえに、なかなか減りませんね。(笑)

 

断捨離。

物だけではなく、人との関係などもそうです。

なんでも簡単に粗末にしてはなりませんが… 生きてる時間を大切にしたいから。

こちらは、服や物以上に難しい。

でも、大事なことだなって思うのです。

 

明日からまたひとつ新しい扉を開ける、そんな夜です…