Hitomingworld

人生は一度しかない旅。自分の人生を愛してるってことを伝えたい。

ドクダミは毒じゃない

昨夕、とにかく暑かった。

夕暮れ時になって、やっとという感じで家周りの草むしり… したんですが、

今年は数年ぶりにドクダミが大繁殖。

うー、と思いましたが、ドクダミって臭いけど、別に毒の花じゃないんですよね…

何人かの方が「ドクダミチンキ」とか「ドクダミ化粧水」の投稿をしてたので、マネして作ってみました。

f:id:hitominookuni310:20190607141508j:image

洗って、少しずつ束にして、乾かす。

でも、ドライにまでしちゃダメだそう。

一晩、陰干しくらいですかね。

 

本格的な夏には、虫刺されや消毒薬に。少しだけ飲んだり、薄めて化粧水にもできそうです♪

f:id:hitominookuni310:20190607141515j:image

強いお酒、スミノフを使いました♪

f:id:hitominookuni310:20190607141639j:image

f:id:hitominookuni310:20190607141541j:image


副産物?として、草むしりしている時、滅多に会わないお向かいの方やお隣の方が帰宅時間だったようで、ご挨拶できたのが良かったなあ♪  

時々、人知れず?やってた草むしりは私がやってたんだ…と分かったからか、すごーく好意的な目で見ていただけて、照れてしまいました。

いろいろスッキリ♪

 

ちなみに、花だけ使うと、臭くないそう♪

蕾だと更に開花するためのパワーがあって、良いらしい。

他で見つけたら、摘もうかな…. (^-^)

 

自然のもので、ちょっと手作りするのは、楽しい。

勿論、自分でやりたくなった時だけですけどね、そこ大事♪

f:id:hitominookuni310:20190607141601j:image

 

#ドクダミ

#ドクダミチンキ

#ドクダミの花